2021年1月22日金曜日

1月22日(金)今日も暖かい日/ぼうさい探検隊マップコンクールその後/版画/そり滑り

米岡のアメダスによると、子ども達が登校する午前8時に2.9℃と、プラスの気温でした。下校の午後3時には0.7℃になっていたので、だんだん下がっていますね。

未来へのまちづくり賞(朝日新聞社賞)に全国入賞したぼうさい探検隊マップコンクールでは、表彰式の代わりに制作された表彰動画が本日配信されました。どうぞご覧ください。さらに、たまたまなのですが、今日、朝日新聞函館支社の記者さんが来校され、子ども達に取材をしてくださいました。委員長さんが代表して取材を受けましたが、はきはきと答えていましたよ。集合写真も写しましたので、掲載されるのがたのしみですね。

https://www.sonpo.or.jp/news/notice/2020/210122_01.html

オープニング

入賞作品の紹介

審査員長の講評

奥尻海峡の海に朝日が輝いています

3・4年生で朝日新聞記者さんの取材を受けました

版画を印刷しました

はじめての木版画!完成

1・2年生は裏山でそり滑りをしていました
暖かくてよかったですね