2023年5月12日金曜日

5月12日 24日目 ふるさと学習 低学年教室から

 「北海道の観光地といえば。」と聞かれたら、どこが思い浮かびますか?5年生の社会で北海道の観光について学習しています。札幌、ニセコ、知床、富良野...、などなどありますが、やはり自然の美しさを求めて観光に来られる人が多いです。もちろん、この奥尻島もです。普段から生活している場所だとなかなかそのよさに気付きにくいものでが、社会や総合的な学習の時間でこれから自分たちのふるさとについて学習していく予定です。


 
お互いに背を向けながら同じ空間で算数の学習を行っています。
1年生は数の合成や分解をブロックを使いながら、2年生は引き算を頭の中で考えて
学習しています。1年間の積み重ねが大切なのがよく分かります。

同じく1・2年教室から。図工の学習で共に粘土を使った造形活動を行っています。
お互いに作ったものを見せ合いながら楽しそうに活動していました。

天気のいい日の休み時間になると、低学年と高学年とが一緒に遊ぶ光景をよく
見かけます。校舎に「あついーっ。」と言いながら戻ってくる額にはキラキラと
汗が輝いています。高学年のみなさん、いつもありがとう!

 昨日、今年度1回目の学校運営協議会を開催しました。学校長より、経営方針についての説明をさせていただいた後、運営に対するご意見や学校に対しての励ましを賜りながら委員の皆様の了承をいただきました。地域の皆様のお力添えをいただきながら、子どもたちが毎日笑顔で通える学校にしていきたいと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。