2023年10月3日火曜日

10月3日 107日目 後期スタート 任命式 児童総会

 今日から1年間の後半がスタートしました。すっかり秋空になったと思いきや、週末には冬の気圧配置に...。今度は冬支度になりますね。

 月初めの全校集会では、「食欲の秋」にまつわる話を校長先生にしていただきました。おいしいものを食べるだけではなく、会話を楽しみながら「活き活き」とした毎日を送ってほしいというメッセージでした。

任命書を代表児童に渡しました。

 また、学習発表会のスローガンも発表されました。

 『輝け 23人の笑顔! 届け 感動のステージ!』です。日々の学習が大切なことはもちろんですが、クラスや全校で1つのものに取り組むということは、学校のような集団でなければできないことです。周りに合わせることや相手のことを考えることで他者意識が高まります。行事を終えた後、一回り成長できるよう、これからの練習を頑張ってほしいです。 


 場所を変え、引き続き児童総会を行いました。各クラスから出た質問や意見、要望に対し、丁寧に受け答えをしていたことが良かったです。児童会や委員会活動をよりよいものにするためによろしくお願いします。