2023年12月18日月曜日

12月18日 157日目 もしもしーっ できたっ!

 クリスマスツリーも飾りが増え、賑やかになってきました。まだまだ飾りを作っていますので、完成をお楽しみに。




 3年生の理科の学習では、音の伝わり方について実際に糸電話を使いながら実験を行いました。「ほんとに声が聞こえるの?」と半信半疑だった部分もありましたが、紙コップの受話器でやりとりをしてみると...、声が聞こえてきました!長い子は10mほどの糸を使っていましたが、こちらもバッチリ。糸を音が伝わることを体感できました。


 こちらは体育の学習から。見事な3点倒立です。腹筋と背筋を使い身体をまっすぐに支えています。何度も何度も挑戦してようやくできるようになりました。諦めないで続けて挑戦したことが素晴らしかったです。
 今日は1日中、外は冬の嵐でした。しかも気温は-5℃から上がることなく「超」が付く真冬日。雪遊びが好きな子どもたちも、さすがにこの寒さには勝てず、体育館で汗を流して遊んでいました。