2023年12月13日水曜日

12月13日 154日目 What's This? 来年に向けて

 めっきり朝晩寒くなってきました。青苗地区は風も結構強いので、外を歩いていると寒さが肌身に染みます。

 3年生の外国語活動では、自分が何のカードを持っているのかを当てるゲームを行いました。ヒントとして出せるのは、heavy-light、hard-softなどの様子、色、ジャンルの3種類です。もちろん英単語を使いヒントを出します。ヒントを結びつけると、例えばこんなイメージが浮かびます。「柔らかくて、白と黒がある食べ物。」皆さんは何が思い浮かびましたか。正解は「rice ball.」見事、大正解でした。

 こちらも3年生。書写の学習です。先日「税」という字が今年の漢字に選ばれたことはご存じのことかと思います。そこで「来年はどんな1年にしたいのかを漢字1文字で表す。」をテーマに学習を始めました。まずは、「字選び」からです。「どうしようかな。」「うーん。」と10分ほど悩みました。字が決まってから練習タイム。気持ちを込めながら運筆していました。