2024年3月19日火曜日

3月19日 203日目 巣立ちゆく3人(第77回卒業証書授与式) 

 4月からの203日間の学習を終え、6年生3名は小学校の全課程を終えました。ご卒業おめでとうございます。玄関前の立て看板前で写真を撮る親子の姿を見て、6年前の入学式の時もきっと同じ光景があったんだろうなと思い馳せられました。6年前と違うのは、一回りも二回りも心やも体が成長した我が子の姿。青苗小学校で築いた今日という節目を足がかりに、次の世界でも飛躍してくれるはずです。



 歩く姿、話す姿、歌う姿、どれも小学校最後を締めくくる素敵な姿を在校生に見せてくれました。在校生は、この6年生の姿をしっかり引き継ぎ、4月から始まる青苗小学校の新しい文化を創造してください。




 在校生も、6年生の最後の授業では大切な存在でした。呼びかけや歌などで直接ことばを伝えるだけでなく、6年生がスピーチをしたり証書を授与されたりする場面で見守る視線はとても温かみがありました。


 新型コロナ感染症の制限が解除されたことにより、多くのお客様にも卒業をお祝いしていただきました。ご多用の中、足を運んでいただきありがとうございました。