2024年7月1日月曜日

2024年7月1日 58日目 全校集会 準備は念入りに 委員会活動 

 今朝は、フェリーが欠航し、ドキドキしながら天気予報を見ましたが、これから回復し、明日の修学旅行は無事に出発できそうです。ここ数年、毎年のように天気でヤキモキしていたので、今年こそは天気の神様、よろしくお願いします!

 今日は、月初めの全校集会があり、校長先生から以前赴任していたタイのおもしろい言葉についてのお話がありました。突然ですが、クイズです。タイ語で「さっぽろ」といえば何を表す言葉でしょうか。①マンゴー ②パイナップル ③ドラゴンフルーツ 正解は...このページのどこかに記載しています。


 3時間目には、明日からの修学旅行の結団式をオンラインで行いました。目的やルールを改めて確認したり、個人の目標を発表したりして旅に向けての気持ちを高めていました。旅の準備はしっかり整っているとのことでしたので、あとは明日に向けてしっかり休養を取ってほしいです。

 こちらもみんなで準備。4年生の社会でゴミ処理について学ぶため、環境センターに見学に行きます。質問などについて、事前の打合わせを行いました。

                             クイズの答え ②パイナップル(タイ語で「サパロッ(ト)」と発音するそうです)
    
 最後は、委員会の活動から。保健環境委員会では、保健の啓発ポスターをCanvaを使い製作していました。操作にもかなり慣れたので、「どれにしようかなぁ。」と楽しそうに作業していました。文化委員会では、使う人が使いやすいようにと本の整理作業を頑張っていました。

 さて、明日からは合同修学旅行です。ブログも普段とは異なり、修学旅行バージョンとなります。6年生にとって思い出になるいい旅にしたいです!