2024年7月22日月曜日

2024年7月22日 72日目 チャレンジ&チャレンジ キャッチバレー

 いよいよ1学期も最後の週となりました。1学期の学習のまとめも佳境に入っています。

 中学年教室では、チャレンジテストの真っ只中、タブレット端末を使い、熱心に取り組んでいました。学習したことが定着しているか、自分で確認するためにとても便利なツールです。夏休み中の復習にも役立ててほしいです。

 「休み時間に体育館に来てね。」と先週末に声かけてくれた児童がいたので、業間休みに赴くと、「見て見てーっ!」と一輪車でグイグイっと体育館内を進んでいる姿が...。ずっと練習を続けていて、ようやく乗られるようになったようです。この日も回を重ねる毎に移動距離が伸び、体育館の半分ほど進むことができました。汗だくになりながら、頑張る姿に嬉しさでいっぱいになりました。 


 1~4年生の合同体育で取り組んでいるのが、キャッチバレーです。レシーブやトスの部分をでボールを持って投げてとキャッチボールをしながら最後はアタック!バレーボールの導入になる学習です。使うボールの種類を変えることで、低学年から楽しみながら学習することができ、プレーの1つ1つに力が入っていました。