2024年11月12日火曜日

2024年11月12日 131日目 教育研究集会 青小米PR作戦 グラウンド改良

  今日は、青苗小学校を会場に町教進教育研究集会が開催され、町内の小から高までの先生方、約50名に授業を参観していただきました。普段の参観日とは違う雰囲気に緊張気味の子どもたちでしたが、普段通りの力を発揮しようと頑張って授業に臨んでいました。

1年国語「うみへのながいたび」2年国語「ないた赤おに」

1年2組自立活動「めざせスーパー2年生!」

5年算数「なしらた大きさを比べよう」

34年図工「つなぐんぐん」

6年外国語「Where is it from?」

全体会から



 授業は全学級公開で行い、授業後には、たくさんの感想や意見をいただきました。明日からの授業改善に生かしていきます。

 高学年児童が育てていたお米、例年は収穫できたものを全員に配付していましたが、今年は違う方法を自分たちで考えていました。今日、代表の6年生が校長室を訪れ、企画のプレゼンテーションを行いました。プレゼンの中で「奥尻米のおいしさを広めたい。」「直接食べてもらい、反応を見たり感想を聞いたりしたい。」という言葉が聞かれました。校長先生からも「日本や世界にアピールするつもりで発信してください。」と激励がありました。今後の学習で、どのように宣伝活動を行っていくのかも楽しみです。

 毎年風で飛ばされたり、長年の潮風でダメージを受けているグラウンドですが、教育委員会様のご協力で来年の春に向けて、新たな土を搬入していただきました。ダンプ10台分相当で、かなりの量になります。冬の降雪の重みを活用したり、春先に転圧したり、グラウンドを整備していきます。