今日は、久しぶりの青空で気持ちも晴れ晴れ。寒さもいくぶんか緩み、温かな日差しが心地よい一日でした。
学力テスト2日目。初めて挑戦する1年生も頑張っていました。普段行っている単元テストとは問題数が違い、冊子の形でしたので戸惑いもあったようですが、集中力を切らさずに取り組んでいました。
3・4年生の図工では、版画の彫りが終わりいよいよ刷りに入りました。一版多色刷り版画なので、版木に着色→刷る、を繰り返します。初めての挑戦だったので、どんな仕上がりになるのかドキドキワクワク。ゴシゴシとこすった後に紙をソーッとめくると、着色した部分が現れ、ニコニコと嬉しそうな表情。だんだんと仕上がっていく様子がよく分かるので、「よーし、次も!」と意欲的に活動していました。
3年生の算数では、重さの学習で教室の中にある様々なものの重さを量っていました。ところが秤が2つあり、1つは2kg用、もう1つは12kgまで量ることができる2種類あり、子どもたちは「あれれっ、同じものを量っているのに、重さが違う。」と困った様子。するとある子が「目盛り、違うんじゃない?」ということに気付き、秤の盤面をよーく見てみると「目盛り 〇〇g」と記載されていました。改めて量ってみると同じ重さということが分かり一安心。秤を読む際に大切な1目盛りの大きさを確認することができました。