2024年12月23日月曜日

2024年12月23日 160日目 雪のあと デジタルとアナログ 

  冬至も過ぎ、これからは段々と日中の時間が長くなっていきます。1年間はあっという間だと時の流れの速さを実感しています。2学期も残すところ3日、いよいよ最後の週となりました。

 昨日の夕方からの猛吹雪で2~30cmは積もったでしょうか。町内のいろいろな場所で交通障害が出ていたので、朝の登校が心配でしたが、夜通し除雪作業をしていただき、学校の前は雪が除けられていました。いつもありがとうございます。

 5・6年教室では、1年を振り返り思い出作文を書いていました。最近では、作文もタブレット端末を使い直接入力しています。手書きのよさもありますが、修正や加筆などはパソコンの方が簡単にできるのがいいところです。





 4年生の国語では辞典が大活躍。いろいろな「月」の付く言葉を調べていました。ICTの利活用も大切ですが、内容によってはアナログな方法もとても効果的です。5年生の総合的な学習の時間では、千歯こきを用いた脱穀を行い「こんなに大変なんだ。」と体感していました。これもデジタルだけでは味わうことができない感覚です。デジタルとアナログのベストミックスを模索し続け、子どもたちにとってよりよい教育を進めていきます。


 校内の様々な場所に季節を感じる装飾が施されています。子どもたちの手作りで、とても温かな気持ちになります。「今日はクリスマスイブイブだから遊ぶんだーっ!」こんな話をしている子がいました。たくさん遊ぶことも大切。できれば体をたくさん動かして遊んでくださいね。