今日は、一日中雪が降ったりやんだりを繰り返していました。朝晩グッと冷え込んできていますので、車の運転時などには路面状況にご留意ください。
1年2組では、定期的に階段を使い、体力づくりに励み低下しがちな冬の運動量アップに励んでいます。決まった時間の中で何往復できるか挑戦していますが、だんだんと記録が伸びてきています。担任の先生も一緒に頑張っています。5・6年の図工では、一版多色刷り版画の彩色を行っていました。この版画の面白いところは、段階を経て作品が仕上がっていく様子が手に取って分かるところです。版木に色を付けてはゴシゴシ、また色を付けてゴシゴシ、集中して取り組んでいました。
4年理科では、ものの温度と体積についての学習の最終盤。「金属は温めたり冷やしたりすると体積が変わるのか。」ということについて実験を行い確認しました。空気や水はお湯や氷水で体積が変化しましたが、金属は変化がなかったので、前回の学習では「変わらない。」という結論に。ところが子どもたちはモヤモヤしていて、「金属って硬いからもっと温めたり冷やしてみたら分からないと思う。」と話題が出たので、今回は、カセットコンロと氷を使い、温冷の幅を広げて実験してみました。すると...硬い金属でも変化するんですね。予想の段階で「重さも変わるかもしれない。」という意見もあったので、重さについても検証しました。体積は変わるけれども重さは変わらない。まとめを行っている途中で「自分もこんな体になりたい。」という呟きが聞こえてきました。思わずクスクスと笑ってしまいました(長文失礼しました)。