3学期が始まって1週間が終わりました。前半にスキー学習があったので、昨日、今日あたりは少し疲れが出ている感じがしました。週末ゆっくり休んで、体調を整えてください。
2年生の国語では、リレー読み(句点で交代しながら読む方法)音読練習に励んでいました。初めて出会う文章でチャレンジは3回。回を重ねる毎にタイムが縮まり、別添にて3回目は30秒以上もタイムを縮めていました。最初は文字を1つ1つ追うように読み進めていましたが、助詞を意識した読み方へと変わり、言葉を意識した読み方へと変わっていきました。早く読むことだけが目的ではないですが、自分たちで目標タイムを決めて取り組んでいたことが2年生としてすごいと思いました。
3学期最初の体力づくりを行いました。後期は、短縄1分半チャレンジを続けています。休み明けということで、なかなか自己記録更新は難しかったようです。これから週に2回続けていきますので、自分の力を高められるよう、頑張っていきましょう。
放課後の時間に今年度の校内研究についての振り返りを行いました。国語の物語文教材を通して「読む力」を育成し、主体的・対話的で深い学びの深化を目指して研修を進めてきました。見通しをもって授業に臨んでいたなど成果が確認された一方、今後の課題も見えてきました。課題については、すぐに授業改善していくよう、教職員で確認しました。