4年生の算数、面積の学習も終盤。長方形や正方形、複合図形の面積の求め方はバッチリ!さて、今日は決まった長さの1本の線を3回折り曲げて、長方形や正方形をつくり、面積を考える学習でした。ペアで協力しながら様々な長方形や正方形をつくる中で「おーっ、これは狭いね。」「長さが等しいとでっかくなりそう。」と自然と話し合いが始まっていました。イメージをもって課題に臨むことができました。
カメラが逆さま?いえいえ、体力づくり?を行っているわけではありません。音楽の合唱授業でのトレーニングです。お腹を意識して声を出すために、お腹のところを押さえたり、腹筋を意識するために足を上げたりしながら歌いました。「あんまりお腹に力を入れるとお尻が...。」との言葉にみんな大爆笑となってしまいました。