2023年4月27日木曜日

4月27日 17日目 リニューアルしています 

 今日は、数日ぶりに全員がそろって一日を始めることができました。まだまだ、気候が安定しませんので、体調にはご留意ください。

 ホール前の廊下側の壁を使い、養護教諭が自作の掲示物をいくつか貼りました。4月や5月は様々な検診があるので、「どんなことをするのか。」「何のためにするのか。」ということがクイズのカードになっています。子どもたちも興味津々で見てくるのではと思います。

春らしさを演出して、とてもかわいらしい飾り付けですね。

「のびのび成長の木」という木です。
 木の横には、様々なアニメのキャラクターの身長が書かれています。自分で身長を測りながら「アンパンマンを超えた!」とか「もうすぐカツオくんに追いつく。」など、自分の体に興味をもつきっかけとなると嬉しいです。これからどんな掲示が登場するのか、楽しみですね。
「時」をまたぐ時刻と時間の学習です。短針と長針に注目することが大切ですが、
頭の中で時計の動きイメージすることはなかなか難しいです。

タブレット端末を使い、各自が学習動画を視聴し、課題について一緒に考えてます。

全国各地の気象データから特徴を探し出しています。夏に降水量が多い場所と冬に降水量が多い場所があるのは、どうしてなのか、何が違うのかと、話合いをしています

 明日は、1年生を迎える会を予定しています。各学級からの出し物もあるそうですので、どんな時間を過ごせるのか、楽しみにしています。