2023年6月19日月曜日

6月19日 50日目 租税教室 外国語

 休み明けの朝。玄関では「おはようございまーす。」と元気な声があふれ、よろしくお願いいたします。天気と同様、気持ちのよい一日の始まりを迎えることができました。


 3時間目には役場住民課税務係の青木様と鈴木様を講師に迎え、5・6年生を対象とした租税教室を行っていただきました。知っていそうで意外と知らない税のこと。税金の種類や税の使い道について丁寧に教えていただきました。ご多用の中、青苗小学校児童のために授業を提供していただき、ありがとうございました。
ジュラルミンケースの中にはなんと1億円...と同じ重さの紙が詰まっていました。


 高学年外国語の学習から。5年生は、様々な国の祭りや記念日について、実際の映像を見たり、由来や意味などを各自調べていました。世界には、楽しそうなお祭りがたくさんありました。

 祭りといえば、22日には賽の河原祭りが予定されています。お忙しい中、PTAの皆様には巡視の協力をいただくことになりますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。