2023年9月20日水曜日

9月20日 98日目 静岡からのお客様

 急に朝晩と冷え込むようになりました。「暑い暑い」と、つい先日まで話していたのに、北海道は季節の移ろいが早いですね。

 今日は、静岡県の裾野市から童心会の大西様と小澤様、2名のお客様をお迎えしました。

 30年前の南西沖地震の時に被災支援をしていただいたり、青苗小学校の子どもたちを元気づけに来ていただいたり、10年もの間お付き合いがあったそうです。現在通っている児童の保護者の方も一緒に活動したことがあるようですので、親子2世代での繋がりとなりました。 

 ホールに集まり、自己紹介をしていただいた後、一緒にレクリエーションを行いました。頭を使うジャンケンを何種類か行いましたが、大人の方が混乱していました。笑いが絶えない時間になり、お互いに気持ちが通じ合う場面となりました。

 そして、最後には一緒に校歌も歌いました。二十数年ぶりとお話になっていましたが、歌詞を覚えていただいていたようで、みんなで驚きました。それだけ、深い関わりをもっていただいていたのだと思います。


 ご挨拶の中で「また、訪れたくなりました。」と話されていました。とても素敵な縁ができました。ぜひ、来年も来島していただき、青苗小の子どもたちの成長を見に来ていただきたいです。

   お別れの際に「静岡のお土産です。」と児童全員にお菓子をいただきました。

どうもありがとうございます。