2023年10月26日木曜日

10月26日 123日目 職場体験学習① 秋を探しに

 今日から2日間、奥尻中学校のキャリア教育の一環で、職業体験として2年生が青苗小学校に来校しています。

 最初はお互いにドキドキ緊張している様子が伺えましたが、お喋りしたり、休み時間一緒に遊んでいるとあっという間に打ち解け、子どもたちに引っ張りだこの中学生でした。


 秋晴れの爽やかな日でしたので、低学年は、秋を探しながらススキとりをしてきました。とったススキを使って、昨年はミニほうきを作りましたが、今年は何に挑戦するのでしょう。

 高学年は、先日収穫して稲架掛けしていた稲の脱穀を行いました。自分が考えたお椀や箸などを使い、丁寧に作業をしていました。

 休み時間には久しぶりに学校前の遊具が賑わい、楽しそうな声が聞こえてきました。暖かいうちは、たくさん外で遊んでくださいね。 

 3、2、1、発射ーっ!!閉じ込めた空気と水を使って、4年生はペットボトルロケットを打ち上げました。天気と時間がうまく合わず延期になっていましたが、ようやく楽しみにしていた実験ができました。