2023年10月5日木曜日

10月5日 109日目 保健学習 

 予報では大荒れだった奥尻も今のところは穏やかな天気で経過しています。ただ、これから明日にかけては暴風と高波が予想されているため、フェリーが止まり、通行止も始まっています。被害などが出ないことを願うばかりです。

 今日は、高学年で保健の学習が行われました。学習テーマは「心の健康の維持」です。最近はメンタルヘルスとも言われています。不安や悩みを抱えた時にどのように対処すればいいのか、いくつかの具体的なケースを例に挙げ、個人やグループで考えました。


 自分では気付かなかった取組や解決法をお互いに共有することができ、有意義な時間になったようです。ちょっとしたことでも気軽に相談、が大切ですね。