2023年11月20日月曜日

11月20日 139日目 土曜参観日 PTAレクリエーション ②

(前回からのつづき)参観授業の後は、体育館に移動し、PTAレクリエーションを行いました。コロナ禍によって中止を余儀なくされていた子どもたち楽しみのレクです。今回は、「親子で対決ミニ運動会」と銘打って、4種目を実施しました。

①ビッグ奥尻カルタ

 奥尻町には、町の風景や名物、様子などを読んだ「奥尻カルタ」というものがあります。そのカルタの取り札が段ボールサイズになっているビッグカルタを使い、1対1で勝負しました。読み手は、奥尻在住○○年の支援員の先生方にご協力いただき、ネイティブな発音で読んでいただきました。子どもたちの方が慣れているということもあり、優勢かと思われましたが、本気の保護者パワーを見せつけられ、21-25で惜敗しました。





②3種リレー

 低学年はお玉でピンポン玉運び、中学年は縄跳びの駆け足跳び、高学年はバスケットボールのドリブルでリレーし、どちらが速くゴールするかを競いました。ハンデとして保護者チームは菜箸でピンポン玉運び、短い縄跳び、少し空気の抜けたバスケットボールを使っていただきました。スタートすると少しずつ子どもチームがリードし、縄跳びが終わる頃には圧倒的なリードをつくりそのままフィニッシュ!これで1勝1敗となりました。




③ダンシング玉入れ

 一時期全国の運動会でブームとなったダンシング玉入れ。音楽が流れている間は玉入れのカゴの周りで踊り、音楽が鳴り止むと玉入れの開始。そしてまた音楽が流れ始めると周りで踊り...を繰り返す競技です。踊りはもちろん「奥尻音頭」。かごの高さに違いをつけたのですが、保護者チームのチームワークに完敗でした。




④全滅鬼ごっこ

 最後は、1分以内に親子で鬼ごっこを行い、全員捕まえられるかどうかで勝敗をつける全滅鬼ごっこを行いました。このあたりになると保護者の方々の体力ゲージがかなり減ってきていたようで、まだまだ元気な子どもたちの全力疾走には為す術がなく...。結果、2勝2敗ということで仲よく引き分けとなりました。



 昼食会はホールに移動し、縦割り班ごとにグループを作り会食をしました。朝早くから調理をしていただき、甘口と中辛カレーを作っていただいたお母さん方にはとても感謝しています。どうもありがとうございました。とーってもおいしかったです!体を動かした後ということもあり、お代わりお代わりの連続でたっぷりお腹も満たされました。




 最後の児童代表の挨拶では、「また来年も食べたいです。」とリクエストもありました。みんながニコニコと楽しい時間を過ごすことができ、とても素敵なレクリエーションになりました。