2023年11月27日月曜日

11月27日 142日目 校外学習(3年生) おかえりなさい

 今日は3年生の社会科の学習で、普段から地域の安全を担っている警察と消防の仕事について青苗駐在所、青苗分遣所に見学に行きました。


 仕事で使う道具を見せていただいたり、実際に使わせていただいたりして、教科書の中だけでは分からない実際に触れる機会となりました。また、3年生から出たたくさんの疑問や謎、質問に対して1つ1つ丁寧に答えていただき、とても貴重な時間となりました。ご協力いただいた青苗駐在所並びに分遣所の職員の方には大変お世話になり、ありがとうございました。



 7月から休暇に入っていた先生が無事に出産を終え、赤ちゃんと一緒に船に乗って奥尻へ帰ってきました!折角の機会ということで学校に寄っていただき、子どもたちにお披露目しました。ちょうど業間休みだったので、すぐに「見たい見たい。」と人だかりができました。母子ともに元気そうでみんな安心しました。