2023年11月28日火曜日

11月28日 143日目 校外学習(4年生)

 今日は、4年生の社会科の学習で浄水場の見学に行きました。奥尻町には、何カ所か浄水場があり、それぞれの地区に水道が敷かれています。今回は、青苗・富里・松江地域の水を賄っている浄水場に伺いました。

ここが水源地です。水がとても澄んでいました!

 担当されている役場職員の方に説明をしていただきながら、まずは水源地に移動。森の木々に囲まれている静かな場所に綺麗な小川がありました。そのままでも飲めそうなくらい透き通った水が流れていました。その場で水質検査を行い、様子を見せていただくこともできました。

 少しずつ下流に進み、沈殿池や濾過場なども見学させていただきました。地区の水道は、ほぼ1人で対応されているということで、頭が下がる思いでした。




 子どもたちの感想では、「毎日蛇口をひねると出てくることが当たり前だと思っていたけど、陰でこんなに大変な努力をされていることにビックリしました。」という声も聞かれました。