2023年12月21日木曜日

12月21日 160日目 雪遊び 紙版画

 今日は、時折晴れ間も見え、絶好の外遊び日和。低学年の子どもたちは、裏山でそり遊びを楽しみました。いきなりそりに乗ると、スピードが出すぎてしまうので、自分のお尻ですべりました。それでも、シャーッと進み「キャーッ!」と楽しい悲鳴がこだましていました。


 スピードにも慣れてきたので、次はそりにも挑戦。安全に気をつけながら一人一人乗りました。初めは怖がっていた子どもたちも「次はもう少し高いところから滑りたい。」と果敢に挑んでいました。冬休み中も開放していますので、大人の人と一緒に遊びに来てください。



 教室に戻ってからは、製作を続けていた紙版画の印刷を行いました。2年生は昨年も取り組みましたので、1年生にローラーやばれんの使い方を「こうやるんだよ。」と手本を示しながら教えていました。