2023年12月7日木曜日

12月7日 150日目 静岡からのクリスマスプレゼント

 今日は、雪こそ降らなかったものの、1日風雨が強く荒れた天気でした。今日から学級閉鎖明けの高学年の子どもたちが学校に戻り、賑やかさが増しました。

 昨日の夕方、学校に段ボール4箱分のみかんが届きました。差出人の宛名を見てみると、秋口に来校された童親会の「ちゃんこさん」のお名前が...。「今度静岡のみかん送るからね。」とお話になってはいましたが...40キロものみかんをいただき、ただただ驚くばかりでした。

 今日、さっそく子どもたちに配りました。「童心会の方からのプレゼントだよ。」と話をすると「あっ、ちゃんこさんとパオさんだよね。」としっかり覚えていました。3年生は算数でちょうど重さの学習を終えたばかり。秤を使って1kgずつに分けました。「昔は、量り売りしてたよなぁ。」懐かしい光景を思い出していました。




 お弁当のデザートに食べている子は「甘くておいしーい。」とニコニコ嬉しそうな表情でした。お家に持ち帰りますので、是非、ご家族皆さんでご賞味いただければと思います。童心会の大西様、大変ありがとうございました。