2023年12月8日金曜日

12月8日 151日目 冬なのに... 町教進授業研

 久しぶりに全員が揃った一日でした。このまま冬休みを迎えられればと願うばかりです。週明け以降、冬が本格的になりそうですので、体調にはご留意ください。

 今日は天気もよく気温も高かったので教室の中もポッカポカ。写真をよーく見てみると、真夏の装いになっている子が...。休み時間が終わったばかりで、汗ばむほどでしたからね。こうやって快適に過ごせるのも公務補さんが毎日朝早くから暖房機器を調整していただいたり、チップボイラーの管理をマメに行っていただいてるおかげです。いつもありがとうございます。




 午後から町内の先生方をお招きして町の教育推進協議会のサークル授業研を開催しました。高学年の図工の学習を参観していただきました。これから木版画を行う前の動機付けとして行った多色刷り入門編。フォークなどを使い、柔らかいボードに様々な模様を施し、赤、青、黄の色を使い、版を重ねて作ります。進めていくうちに色が混ざり合い、とても綺麗な作品ができました。