2024年1月18日木曜日

1月18日 162日目 3学期始業式

 令和6年が始まり2週間が経ちました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ここ数日で青苗地区もようやく冬らしい景色へと変わりましたが、子どもたちは元気に(!?)学校に戻ってきました。冬休み中に体育館のメンテナンスを行い、バスケットゴールの修繕や床のワックスがけでピッカピカの体育館に変身していました。ありがとうございます。

 さて、今年の始まりは大きな災害や事故のニュースで始まりました。被災された小学生もたくさんいて、未だに学校が再開できない状況であるというニュースを見てとても心が痛みます。始業式に校長先生からも「災害はいつ起こるか分かりません。物資や行動、気持ちの備えをしていかなければならない。」というお話がありました。


児童会代表の挨拶

 その後、縦割り班のグループに分かれ、「冬休みに頑張ったこと」のミニ報告会を行いました。「家のお手伝いを毎日頑張った。」「2月にある漢字検定の勉強を頑張った。」など、休み前に立てた目標を達成できるよう努めていたようです。

 そして、青苗小学校にも届きました、大谷翔平選手からのグローブが。フェリーが欠航していたため昨日届きました。なんとか始業式に間に合い、大谷選手からのメッセージの紹介もあわせて行いました。さっそく子どもたちは休み時間にキャッチボールで使わせていただきました。