2024年2月20日火曜日

2月20日 184日目 上達するためには 

  今日は2時間目に奥尻町の教育委員の方々に来校いただき、授業の様子を見ていただきました。様々な授業でICTを活用しており、「授業のスタイルが変わってきている。」と感心されていました。確かに10年前は、児童も指導者もここまでICTを活用する機会は少なかったように思えます。今では、ツールとして自然に使っているので、大きな変容です。


 一方で、不易なものとして、体力づくりで行っている大縄跳びを一例として挙げます。初めは縄に入ることも難しかった大縄ですが、諦めずに粘り強くチャレンジし続けることで、今では、スイスイと跳べるようになりました。ここでのポイントは、①意欲を持ち続けること②大人が励まし続けることです。学校生活全般において同様のことが言えます。様々な流行はありますが、本質を忘れずに児童と関わっていかなければと改めて考えさせられました。

 リコーダーの運指も上達しました。レッツゴーソーレーという曲に挑戦中!