2024年2月17日土曜日

2月17日 183日目 一斉参観日

  今日は、今年度最後の一斉参観日がありました。朝早くから参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、奥尻町民生委員の方にも授業を見ていただきました。「子どもたちがのびのびとしている。」「ICT機器を使いこなしている。」など児童の頑張りを評価していただきました。

 参観授業の様子を紹介します。

1・2年生


 1・2年生は生活科の学習でお店屋さんを開きました。先日の1日体験入学の際には、幼稚園児の皆さんに大盤振る舞いをして赤字になってしまった店もあったと聞いていたのですが、今回は、しっかり商いを行っていました。たくさんのおもちゃあり、ゲームありで訪れたお客さんはとても楽しんでいました。

3・4年生


 34年生は、総合的な学習の時間と国語科の発表会を行いました。前半は、今年1年間携わった町の防災について、CANVAを用いてまとめたものを紹介したり、クイズ形式にしたりして発表しました。後半は、自分の1年を振り返って思い出に残ったことや頑張ったこと、次年度に向けての豊富などをまとめ、1人ずつスピーチしました。とてもピンと張り詰めた雰囲気の中、堂々と発表していました。

5・6年生

 6年生の卒業を控え、小学校生活最後の親子交流を行いました。種目はニュースポーツのモルック、ミニバレーの2種目です。どちらの種目も体育等の授業で練習していたのですが、軍配は大人チームに。底力を見せられました。

 それぞれの学級のよさや面白さが引き出されていた参観授業でした。保護者の皆様には、参観後の全体懇談や学級懇談にもご出席いただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。