2024年2月26日月曜日

2月26日 187日目 防災マップ表彰式

 3・4年学級では、総合的な学習の時間で地域防災について学んでいます。まとめとして制作した地域防災マップが、第20回「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール(日本損害保険協会/朝日新聞社/日本災害救援ボランティアネットワーク主催)」にて「わがまち再発見賞(日本災害救援ボランティアネットワーク賞)」を受賞しました。

 今日は、札幌から日本損害保険協会北海道支部事務局長の長崎様に青苗小学校へ訪問していただき、表彰式を執り行いました。


 校長先生以外の方から授与される機会はなかなか無いので、子どもたちも朝から緊張気味でしたが、立派に表彰式に臨んでいました。学習として取り組んだことが全国規模で評価されたということで、今回の頑張りをこれからの生活の自信にしてほしいと思います。受賞おめでとうございました。

 なお、今回の受賞に関わり、入賞作品を紹介している日本損害保険協会様のHPがあります。ページ内の動画(24分~27分辺り)で青苗小学校防災キッズの取組の様子や審査員の講評などが見られますので、下のリンクからご覧ください。

https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/reduction/bousai/archive/index.html

 ↑こちらのリンクをクリックしていただくと、動画視聴できるページに移動します。