2024年2月27日火曜日

2月27日 188日目 地域の味 

 5・6年生の社会科や家庭科で、地域に伝わる味についての学習を行っています。その中で、愛知県の味噌文化に興味をもち、実際に自分たちで味噌煮込みうどんを作ってみようという流れになりました。もちろん、うどんから手作りです。2日間かけて作りました。さて、お味の方は...?


 グルグルグルグル~♪自然と動きがシンクロし、生地を踏んでいました。しっかり粉と水が混ざりました。

 余った生地を使い、バースデイピザをプレゼント。みんなでお祝いしました。



 うどんは一度茹でてから、味噌ベースの出しで煮込みました。うーん、おいしそう!あまりのおいしさに箸が止まらなくなっている子もいました。小麦粉で白くなりながらも、頑張っていました。