2024年3月1日金曜日

3月1日 191日目 手を大切に ごちそうさまでした

 今日から弥生、3月です。登校日数は6年生があと12日、他の学年は16日となりました。学校でいう師走の時期になりますので、とにかく忙しい毎日になります。忙しさに流されないよう、6年生との日々を1日1日大切に過ごしてほしいと思います。

 月初めということで、全校集会がありました。校長先生からは「手」の使い方についてのお話がありました。人間の手は実にさまざまなことに使うことができます。一説によると240もの動作ができるそうです。講話では、たくさんの人と関わる中で、手を大切に使ってほしいという願いを伝えていました。 

 保健環境委員会が実施していたハンカチ・ティッシュ調べの表彰式も行いました。何と、3・4年学級は1週間パーフェクトでした。素晴らしい!

 長崎の臼井様からモモカステラを送っていただきました。早速、子どもたちに食べてもらいました。おいしさに満面の笑みてした。毎年この時期に送っていただいていて、子どもたちも楽しみにしていました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。