2024年3月4日月曜日

3月4日 192日目 おもちゃ作り 何のクイズでしょう?

 週末の荒れ模様で檜山・渡島地域は2~30cmの積雪があって大変だったみたいですが、奥尻は風が強かったものの降雪はさほどではなく、雪解けも順調に進んでいました。 


 3年生教室では、理科の磁石の学習の発展で、磁石を使ったおもちゃを作っていました。クレーンゲームやクルクルと回るバレリーナなど、仕掛けに工夫を凝らし、誰でも楽しめるおもちゃを作っていました。

 低学年教室では、6年生を送る会のリハーサル中でした。出題者側とお客さん側に分かれてシミュレーション。出番の流れを把握しておくことは低学年にとっては、とても大切です。当日もうまく進められるといいですね。