2024年3月11日月曜日

3月11日 197日目 振り返ってみよう お楽しみの...(つづき)

  今日は、東日本大震災から13年となる節目の日です。学級では、震災や自然災害について担任から話があり、改めて子どもたちに災害とどう向き合うかについて考える時間を作りました。

 保健掲示も今年度最後となりました。1年間を振り返ってみて、元気に過ごすことができたでしょうか。笑顔で過ごすためにも、体と心の健康は何よりも大切です。



 3・4年生は、金曜日に仕込んでいたうどんの生地を2日間冷蔵庫で寝かせ、生地をのばして切って、うどんが完成しました。多少太さに違いはありましたが、そこは手作りのよさ。「おいしい~っ。」と嬉しそうに食べていました。食べている時に「太くなったところは、ちょっと硬くなるんだな。」と気づいていた子もいましたので、これからうどんを作る時のポイントを学んでいました。「うちでも作りたい!」と話していたので、是非挑戦してみてください。