2024年4月22日月曜日

2024年4月22日 12日目 開花宣言 モチーフ作成 役場新庁舎

 今朝、学校へ向かうと、学校横にあるソメイヨシノの花が咲き始めていました。昼にかけて気温が上がっていくと、花がドンドンと開きはじめ、3分咲きとなりました。青苗小標本木での開花宣言です。


 4年生の理科では、桜の1年間を定点観察します。花が咲いていたので、気持ちもいつもより5割増しの明るい雰囲気で記録していました。





 役場の移転に伴い、象徴として島のオブジェを新庁舎玄関入り口につくることとなり、奥尻の名物や名所、施設などを木工作家の舟山奈月さんに制作していただきました。素材は、奥尻町産の栗の木95年生です。それを高学年の子どもたちに着色してもらい、オブジェを完成させるというワークショップを行いました。それぞれ丁寧に作業を進め、とても素晴らしいオブジェが完成しました。何十年も残るということですので、制作した子どもたちにとっても思い出の作品になりました。とても素敵な時間を作っていただき、ありがとうございました。


 ここで、連休明けから運用が始まる新庁舎の内部を少しご紹介(許可はいただいています)。木のぬくもりがとても温かで開放的な空間となっています。周りがガラス張りになっていますので、中も明るいです。1番上は町長室、真ん中は相談窓口、1番下は議場となっています。役場新庁舎に足を運んだ際には是非子どもたちのオブジェをご覧ください。