2024年4月30日火曜日

2024年4月27日 17日目 任命式 全校集会 図工の学習から

  今日は、今年度初めての全校集会があり、校長先生からはGWにちなみ、日本の祝日と海外の祝日についてのお話をしていただきました。子どもたちは興味津々に話に聞き入っていました。


 また、既に活動が始まっていますが、前期の児童会・委員会活動の任命式も行いました。校長先生より、代表児童へ一人一人「よろしくお願いします。」と声をかけながら任命書を手渡しました。これから約半年の期間となりますが、よりよい青苗小学校になるよう、頑張ってください。




 低学年は「ふしぎなたまご」の製作を行っていました。割れた卵から自分の世界が飛び出すつくりになっています。カラフルな卵、虹色の卵と見ていて楽しいものばかりでした。割れた卵の中から出てくる世界は、この次の時間に描くそうなので、楽しみにしています。


 中学年は「絵の具でゆめもよう」という作品づくりに挑戦しました。スポンジや段ボール、歯ブラシ、ビー玉などさまざまな道具を使い、オリジナルの模様を作る学習です。思いもよらない模様ができることもあり、「うわっ、すごーい!」と楽しみながらいくつも作品を作っていました。

 1年生のお手本とばかりに一生懸命雑巾がけをしていた2年生。長ーい廊下の端から端まで何往復もしていました。