2024年4月26日金曜日

2024年4月26日 16日目 1年生迎える会 

 桜も満開となり、明日から迎えるゴールデンウィークを前に1年生を迎える会が開催されました。会の準備や司会進行は5年生6年生が進め、スムーズな運営を行っていました。




 まず始めは2年生による出し物。1年生を紹介するクイズと1年生の特技披露でした。好きな食べ物や遊び、将来の夢などが問題となり、3択で答える形式でした。答えから1年生の意外な面を知ることができ、驚きました。

 1年生のの2人は、自己紹介の最後にそれぞれの特技としてダンスとキャッチボールを披露してくれました。キレキレの動きに拍手喝采でした。

 34年生は、歌ネタしりとりの「りんごゴリララッパパセリ」をみんなで発表しました。ヴォーカルが2人、他の子どもたちはリンゴ、ゴリラ、ラッパ、パセリに変装してノリノリダンス。とても楽しそうに発表する姿に、見ていた子どもたちや先生方も笑顔になりました。


 56年生は、青苗小学校の1年間の主な行事を寸劇(ショートコント)で紹介しました。1つ1つの場面が楽しく面白く構成され、名演技と相まってみんな大笑いでした。

 全校遊びは、全員で「何でもバスケット」を行いました。お題が発表されるたびに「キャーッ」と大騒ぎしながら空いている椅子を探していました。椅子の競り合いになりそうな時は上級生が「いいよーっ。」と譲る場面も見られ、温かい雰囲気になりました。