2024年6月27日木曜日

2024年6月27日 56日目 ゴシゴシゴシゴシ 仕事の後に 幼稚園との連携

 子どもたちの掃除の様子を見回っていると、流しの排水口のフタを歯ブラシで磨いていました。丁寧な仕事ぶりにとても感心しました。


 4年生の理科で畑作業が終わった後にひと休み。学校の周りにはたくさん桑の木があり、実をパクり!甘酸っぱい季節の味を楽しみました。

 放課後には、職員研修で幼稚園、小学校、教育委員会のメンバーが一堂に会し、研修会を行いました。研修会には、ICTカウンセラーにも参加していただき、専門家からの知見と示唆をいただき、有意義な時間となりました。今年度はあと2回実施の予定です。 

 今日、各教室に設置するWBGT(暑さ指数)計測器が届き、早速教室に取り付けました。2階と3階では、暑さがかなり違うので、機器を有効に活用し、熱中症を未然に予防していきたいと思います。