2024年7月18日木曜日

2024年7月18日 70日目 交流学習(中学年) メディア機器の使い方

 今日は、晴れ間こそ少なかったですが、湿度が高い状態で、校内はムシムシとしていました。エアコン大活躍です。








 4時間目から奥尻小学校の3・4年生が来校し、町へき複交流学習を行いました。初めの1時間はグループに分かれ、奥尻の象徴的な場所やイベントについて大きな画用紙に描きました。なべつる岩やうにまるくん、祭りの花火などなど、協力しながらどれも上手に描き表していました。そして、お弁当も同じグループで食べました。この頃には、すっかり打ち解け、あちらこちらで笑い声が聞こえてきました。話も弾んでいました。




 午後からは、一緒にスポーツレクを行いました。種目は子どもたちが大好きなドッジボールと鬼ごっこです。汗をいっぱいかきながら体育館で目一杯楽しみました。



 先日、全体懇談会でもお話ししたようにSNSの使い方を低学年に指導しました。現在の子どもたちの使用状況を聞き取りながら、メディア機器との上手な付き合い方について学習しました。