2024年7月10日水曜日

2024年7月10日 65日目 学校訪問 租税教室 外国語活動 青小ソーラン

 今日は、檜山教育局から小山義務教育指導監、教育委員会から新谷教育長、櫻花学校教育主査に来校いただき、全学級の授業参観と学校経営に関わる協議を行いました。

 小山指導監からは、「青苗小学校の児童は、先生方の指導に対して一生懸命学習に向き合い、課題解決に取り組んでいる。とても素直な子どもたちで素敵です。」という言葉をいただきました。

 また、5時間目には、奥尻町役場住民課の青木様、鈴木様による租税教室を56年生対象に実施していただきました。途中、奥尻にある様々な場所や施設について、税金が使われているかどうかを子どもたち自身が考える場面もあり、身近な対象を取り上げてながら授業を構成していただきました。

 3年生の外国語活動では、身の回りの食べ物について知る活動でした。カルタを使いながらたくさんの言葉を覚えました。
 休み時間には、「青小ソーラン 奥尻まるごと祭バージョン」の練習を行いました。当日をお楽しみに!