2024年7月9日火曜日

2024年7月9日 64日目 水泳学習① 環境センター見学 

 今日は、朝からジリであまり気温も上がらず、水泳学習の心配がありましたが、移動をしてみると天気も回復、午後のプールの中は暑いくらいでした。



 しかし、水温があまり高くなかったので、しばらく入っていると「寒い寒い」と途中休憩しながら、頑張って練習していました。

 お湯を張っておき、体が冷えてしまった子が入る通称「温泉」です。一度入ると、なかなかプールには戻りたくなくなるのですが、子どもたちは元気で「じゃあ、また泳ぎに行く。」とタフでした。




 3・4時間目は、4年生の社会の学習で環境センターの見学に行きました。家のゴミがどのように処理をされているのか、実際に見せていただきました。

  プラスチックをギュッと押し固めたものだそうです。7kgも重さがあるそうです。 
         

 また、集めたゴミを移動させるためのクレーンの操作もさせていただき、貴重な体験をすることができました。公務でお忙しい中、子どもたちの学習のために時間を作っていただいた環境センターの皆様、大変ありがとうございました。