2024年9月20日金曜日

2024年9月20日 98日目 校外学習 たし算バトル 図工

 今日は風が強く、窓を開けるとやや肌寒く感じられる1日でした。

 中学年は防災の学習で地域にある防災施設「人工地盤」を見学に行きました。人工地盤に行くまでに、防波堤や水門があることも発見しました。自分たちの身の回りに当たり前にあるものなので、注目させることで意識が高まります。

人工地盤の前で、はいち~ず!


人工地盤の下は、波が抜ける構造になっていて、神秘的です。

低学年教室では絵を描いたり、数のカードを使ってたし算バトルをしていました。


牛の絵を描いているようです。学校の近くにも牛を育てている方がみえます。


1枚ずつ出したカードをたし算しています。速く言えた方が1ポイント!白熱中。

 高学年は、船の絵を描いていました。下書きは全員終わっていたので、色付けです。各々好きな場所で、タブレットを見ながら色を付けたり、自分でイメージした色を何色かまぜて作ったりしていました。作品の仕上げに向かって、集中して作業をしていました。



今週もみんなたくさん学びました。週末はしっかりと休息を取り、
また来週からも頑張りましょう。