2024年9月24日火曜日

2024年9月24日 99日目 ケガにご用心 朝の1コマ 報告会 

 朝晩めっきりと寒くなり、秋がどんどん深まってきています。昨年の猛暑はどこへやら、奥尻の秋らしい秋になってきています。

 熱中症の心配は少なくなりましたが、これから町民マラソン大会や学習発表会などの行事に向けての練習が本格的に始まります。日常の活動以外で起こりやすいのが偶発的・突発的なケガです。ホールの掲示板では「ケガをしたときの手当」について養護教諭から啓発が行われています。ケガをしないことが一番ですが、正しい応急手当を知ることはとても大切です。

 始業前の時間を使い、器楽演奏の自主練習に励む高学年の子どもたち。コツコツと頑張っています。

 3年生の国語では、先日伺ったニコットでの見学報告会を行っていました。どんな発見があったのか、どんなことを学んだのかを一人ひとり発表していました。

 今日も爽やかな秋晴れの元、体力づくりで5分間走を行いました。少しずつ距離がのびてきています。