2024年9月12日木曜日

2024年9月12日 93日目 自分への挑戦 食後のひととき

 今日は、1~4年生が10月の町民マラソン大会に向けて実際の距離を走るトレーニングを行いました。天候も穏やかで、コンディショニングは良好、走る前は「大丈夫かなぁ。」「最後まで走れるかなぁ。」と不安を口にしていた子どもたちですが、走り始めるとそれぞれのペースを維持しながら走りきることができました。



 振り返りはみんなで行いました。目標は、昨年の自分の記録です。練習を続けていくことで、記録も上がっていくはずですから、あと1ヶ月、頑張っていきましょう。

 5時間目に食後のお昼寝...というわけではありません、空気の性質を確かめるために袋に空気を集め、押し心地などを確かめていました。

 4年生の理科では、空気と水の性質についての学習を行っています。最初は空気でっぽうで玉を飛ばして空気の力を体感しました。そこで、次は水を使って同じ実験を行いました。「水でっぽうと同じだから。」「よくお風呂でやっているし。」と予想は十分。

 そして、みんなでカニテラスで実験開始。「よーし、飛ばすぞーっ。」「えいっ!」「あれーっ。」「飛ばなーい!」現実に起きている出来事に頭の中が「なんで?」で埋め尽くされました。その謎については、これからの学習を通して解決していきます。