2024年9月25日水曜日

2024年9月25日 100日目 インターンシップ 形づくり 海浜清掃 

  4月の始業式から今日で100日目、メモリアルな日に奥尻高校から2名の生徒がインターンシップ生として青苗小学校にやってきました。

 早速2年生がご挨拶にやってきました。お互いに自己紹介をしましたが、初めての対面で緊張している様子。


 様々な学級で一緒に学習したり活動したりしました。休み時間には子どもたちと一緒に体を動かし、グーッと距離も縮まってきました。2人とも将来は学校の先生を目指しているということで、ぜひ夢を叶えて子どもたちと再会してほしいです。


 2時間目は1年生の算数の学習で、いろいろな形についての学習を行いました。初めは教室で行っていましたが、高さが足りなくなりホールに移動。どんどん箱や筒などを積み重ね、気が付けば身長の何倍もの高さになりました。


 午後からは、7月に延期となっていた海浜清掃を行いました。縦割り班に分かれ、前浜に落ちているゴミをみんなで拾いました。風が強く、作業が難しい中でしたが、目に付くゴミは無くなり、ピカピカな浜になりました。