2024年10月4日金曜日

2024年10月4日 107日目 明日に向けて 防災学習 ゆっくりゆっくり

 今日は、朝からあいにくの雨模様でしたが、明日の町民マラソン大会までには天候が回復しそうです。ただ、気温があまり上がらない予報ですので、体を冷やさないような服装でお願いします。

 業間休みの体力づくりの時間には、マラソン大会に向けての意気込みを「自分のベストが出せるように走りたいです。」「最後まで楽しく走りたいです。」 など、全員に話してもらいました。今晩は食事と睡眠を十分にとり、自分の力を発揮できるよう準備してくださいね。

 4時間目には34年生の総合的な学習の時間の防災学習で、青苗地区在住の奥尻島津波語り部隊竹田彰様にゲストティーチャーとして来校していただき、南西沖地震後の青苗の様子や生活について教えていただきました。実際に被災された方のお話に子どもたちは聞き入っていました。後半、子どもたちからの質問にも受け答えしていただきましたが、質問がたくさん出て時間が足りなくなってしまうハプニングも...。後日、改めてお伺いすることとしました。お忙しい中、お時間を作っていただき、どうもありがとうございました。

 12年生の図工では牛の絵の仕上げに入っていました。細かい部分を慎重に、丁寧に色付けして...「よしっ!」と達成感が言葉から伝わってきました。


☆最後に練習風景から


まーるくなって合唱や合奏練習。お互いの顔を見えると安心感が生まれます。