2024年10月3日木曜日

2024年10月3日 106日目 学習発表会に向けて ナイスショット

  今朝はかなり気温が低く、朝は中袖シャツに長ズボン、ジャンパーを羽織って登校する子どもたちがどっと増えました。ついこの間まで「暑い暑い。」と話してたはずなのに、あっという間に秋を越えて冬に向かっている天気です。

 今日から学習発表会特別時間割が始まりました。朝や休み時間になると楽器の音色が聞こえてきたり、劇の練習でしょうか、セリフが聞こえてきたりします。自主的に練習をしていて、すごいなと感心しています。

 練習の中でも「こうやって動くといいんじゃないかな。」「言い方をこう変えるといいと思うよ。」など子どもたちの声が飛び交っていました。やりとりしている様子はまさに主体的な学びの一場面です。

 まだまだ始まったばかりですが、子どもたちのやる気は既に100%を超えています。

 休み時間の卓球台には、低学年の子どもたちが集まって卓球大会を行っていました。なかなかラリーは続きませんが、時折見せるいいショットに盛り上がっていました。