2024年10月9日水曜日

2024年10月9日 110日目 休み時間から 飛んでけーーっ!

  すっかり朝晩は寒い気温となり、奥尻でも雪虫がちらほらと見られました。秋があっという間に終わってしまうのかと思うとさみしいです。


 体育館で遊ぶことができなくなったので、休み時間は校舎内で過ごしています。

 4年生の「閉じ込めた空気や水」の学習が終わり、お楽しみにしていたペットボトルロケットの打ち上げを行いました。発射台は既製のものですが、ロケットについては自分たちで工作しましたので、愛情が込められています。

 「無事に飛んでほしい。」という願いをのせ、空気入れにも力が入ります。そしてカウントダウンの後、いざ発射!ものすごい低空飛行ではありましたが、2台中1台は無事に飛び立ちました。と同時にスプラッシュ!「キャーッ。」と悲鳴を上げながらも嬉しそうな笑顔でした。

 「もっと飛ばしたい。」と要望が上がったので、改良を加えたり、設置の仕方や向きを考えたりして、もう一度チャレンジしたいと思います。