2024年12月25日水曜日

2024年12月25日 162日目 2学期終業式 クリーンクリーン

 ここ数日の荒れ模様で町内は大雪。雪かきで大あらわでしたが、今朝は穏やかな天気で終業式を迎えることができました。



 校長先生からは世界のクリスマスやサンタクロースについて、また、冬休み中の過ごし方についてのお話がありました。児童会長からは、2学期の振り返りや楽しかった思い出、3学期に向けての抱負を発表しました。卒業が近づいてくる3学期も学校のリーダーとして活躍してほしいです。

海の子作品展の表彰伝達式も行いました。おめでとうございます!


 そして、学期最後の日ということで忘れてはならないのが大掃除。教室や廊下、下駄箱のすみずみまで掃除し、綺麗でピカピカな仕上がりになりました。



 明日からの冬休み、たーくさん遊んで楽しい毎日にしてほしいと思います。あっ、宿題も頑張ってくださいね。では皆様、よいお年をお過ごしください。

2024年12月24日火曜日

2024年12月24日 161日目 イブなので クリスマスコンサート 

 昨日からの降雪でさらに積雪が増え、奥尻らしくない?雪の街となっています。気温が低くなり、雪質がフワフワとなりつつありますが、やはり雪かきは大仕事です。

 昼食前に「お世話になっているのでーっ。」とケーキを届けてくれた3・4年生(T T)素敵なクリスマスになりました。どうもありがとう!!

 午後からおくしり荘を訪問し、クリスマスコンサートと銘打って、子どもたちの歌や楽器を使った演奏を披露したり、利用者の方との遊び交流を行ったりしました。


低学年 ハンドベル演奏「きよしこの夜」鍵盤ハーモニカ演奏「ミッキーマウスマーチ」



中学年 合唱「もみじ」 リコーダー演奏「エーデルワイス」


高学年 リコーダー演奏「ふるさと」「少年時代」

全校合唱「ありがとうの花」 



 
 子どもたちの演奏を頷きながら、手拍子を取りながら、涙を流しながら聴き入ってくださいました。子どもたちもその光景はきっと目に焼き付いていることと思います。コロナ禍で一時中断していた交流会ですが、これからまた続けていきたいと思います。
 コンサートが終わった後は、おくしり荘、デイサービスを利用者のみなさんとお手玉や、けん玉、輪投げ、魚釣りでお互いに楽しみながら交流を行いました。初めは緊張気味だった子どもたちも時間とともに自然な雰囲気で話ができるようになっていました。子どもたちにとっても人との関わりを学ぶとても貴重な機会になりました。

 会の最後にお礼にとプレゼントをいただきました。

2024年12月23日月曜日

2024年12月23日 160日目 雪のあと デジタルとアナログ 

  冬至も過ぎ、これからは段々と日中の時間が長くなっていきます。1年間はあっという間だと時の流れの速さを実感しています。2学期も残すところ3日、いよいよ最後の週となりました。

 昨日の夕方からの猛吹雪で2~30cmは積もったでしょうか。町内のいろいろな場所で交通障害が出ていたので、朝の登校が心配でしたが、夜通し除雪作業をしていただき、学校の前は雪が除けられていました。いつもありがとうございます。

 5・6年教室では、1年を振り返り思い出作文を書いていました。最近では、作文もタブレット端末を使い直接入力しています。手書きのよさもありますが、修正や加筆などはパソコンの方が簡単にできるのがいいところです。





 4年生の国語では辞典が大活躍。いろいろな「月」の付く言葉を調べていました。ICTの利活用も大切ですが、内容によってはアナログな方法もとても効果的です。5年生の総合的な学習の時間では、千歯こきを用いた脱穀を行い「こんなに大変なんだ。」と体感していました。これもデジタルだけでは味わうことができない感覚です。デジタルとアナログのベストミックスを模索し続け、子どもたちにとってよりよい教育を進めていきます。


 校内の様々な場所に季節を感じる装飾が施されています。子どもたちの手作りで、とても温かな気持ちになります。「今日はクリスマスイブイブだから遊ぶんだーっ!」こんな話をしている子がいました。たくさん遊ぶことも大切。できれば体をたくさん動かして遊んでくださいね。

2024年12月20日金曜日

2024年12月20日 159日目 一文字で表す 跳んで跳んで プレゼン準備 つまみ食い 委員会活動

  降雪は落ち着いたものの、雪が溶け始めて道路はスケートリンク。登下校時にツルッと滑ってしまうこともあるようです。ゆっくり歩いてくださいね。

 5・6年書写では、「こんな年にしたい!」をテーマに来年の一文字を書いていました。「」「」それぞれ事前に考えた文字を思いを込めて書いていました。6年生の作品は卒業制作の1つとして掲示します。
 2学期の体力づくりも最終回となりました。マラソン大会後から始まった後期の体力づくり。短縄を使って自分の記録更新に挑戦しました。約2ヶ月間の取組で縄跳びを速く回せるようになり、リズムもよくなってきました。3学期も引き続き行います。

 3・4年生の総合的な学習の時間で取り組んでいたアイヌの生活や文化、歴史などの調べ学習のまとめとして、パワーポイントを使い1人1人がプレゼンを行います。4年生にリハーサルとして実際の発表を見せてもらいました。「なんか緊張するーっ。」と言いつつも、そこは上級生、しっかりと説明をしていました。

 1・2年生は待ちに待っていたお楽しみ会のケーキ作りを行いました。一人ずつ、自分のオリジナルケーキです。すると「先生、ケーキに使うフルーツが余ってしまいました。」「自分で使うためのフルーツなのでどうぞ。」という言葉。パクッと「いただきまーす。」の瞬間でした。

 文化委員会では、おすすめの本の紹介ポップ作りを行っていました。活動が終わった子からCanvaを用いて振り返りを行いました。どこかのオフィスのような光景でした。


 保健環境委員会では手洗いうがいの啓発ポスターを作っていました。「先生、このポスター、秘密があります。」と見せてくれたのですが、発見できずギブアップ。紙面に言葉が隠れているのですが、遊び心があって面白かったです。

2024年12月19日木曜日

2024年12月19日 158日目 冬休み読書 言葉を考える 卒業に向けて

 

 学校に来ると、下駄箱の上にかわいらしい雪だるまが...。外は寒々としていますが、心がポカポカと温まる朝を迎えました。


 町図書館のご協力で冬休み読書用の本を100冊ほど貸していただきました。さっそく子どもたちが本の周りに集まり、自分の興味がある本に触れていました。これからの冬休み、たくさんの本に親しみ、ゆったりとした時間を過ごしてほしいです。


 4年生の国語では、同音異義語についての学習でした。漢字や熟語の意味を理解する上でとても大切です。漢字辞典を使い、字の意味を調べ、どの意味で用いられているのかを考えていました。家庭学習などで継続して取り組むと言葉の力もアップしていきます。


 6年生は、卒業文集の紙面についての打合せを行っていました。「〇〇ランキングはどうかなあ。」「先生たちにも協力してもらおう。」などなど、話題は尽きずに盛り上がっていました。こういう時間が楽しいんですよね。

2024年12月18日水曜日

2024年12月18日 157日目 もういくつ寝ると 黙々と そして黙々と

  例年であれば、雪が風にあおられて積雪も少なめになるのですが、ここ数日はしんしんと雪が降り、雪かさが増しています。


 3年生の書写では、年賀状ではがきの書き方を学習しました。もらった人が嬉しくなる年賀状になるといいねと伝えると、宛名や住所を丁寧に書き、裏面には2025年の干支である巳や鏡餅ををイラストで描き、素敵な年賀状が完成しました。


 3・4年生の図工で制作していた一版多色刷り版画は2枚目に突入。1回目の刷りを生かして、「ここを刷るときには色に気を付けよう。」「今度は違う色にしてみよう。」と意欲的に活動しました。さながら工房のようで、それぞれの版画職人が集中して仕事をしている雰囲気でした。いい作品を仕上げてほしいです。


こちらは、工作職人。先日のブログで「ジャンプロケット」の作りについて学習している様子をお伝えしましたが、いよいよロケットの製作となりました。教科書に載っている説明どおりに手順を進めていきます。材料と向き合い真剣に作業していました。

 自分で作ることができたら、今度は1年生に教えます。人に教えることで、自分が説明をする立場となり、さらに理解を深めていきます。

2024年12月17日火曜日

2024年12月17日 156日目 お米の脱穀 なりたい自分へ 冬休みの計画

          

 5,6年生の総合的な学習の時間で、「なりたい自分」(10年後)について考えました。なりたい自分を具体的にイメージすることで、実現する見通しがもて、その夢により近づくことができます。「実現するために今すべきこと」「目標とする人」などを考えて発表しました。お医者さん、美容師さん、イラストライターなど、「なりたい自分」に向かって、成長してほしいです。


 5年生の社会科で稲作りを学習してきました。今日は、秋に刈り取った稲を脱穀する体験をしました。千歯扱きなどを使わず、手作業で脱穀しました。お椀や骨抜きピンセットなどを工夫して脱穀をしました。昔の人のたいへんさを改めて気づくことができました。この後は、籾すりを行う予定です。もちろん手作業です。


 2学期も残すところあと1週間になりました。3,4年生は冬休みの生活スケジュールを考えました。楽しい冬休みを楽しく過ごすためには、「早寝、早起き、朝勉強」です! みんな、朝のうちに学習をする計画を立てていました。冬休みになったら、自分の決めた計画どおりに生活できると良いですね。








2024年12月16日月曜日

2024年12月16日 155日目 高学年に向けて 百聞は一見にしかず

 週末にまとまった量の降雪があり、すっぽりと雪に包まれた青苗地区です。雪かきも始まり、いよいよ冬が本格的になってきたと感じています。


 4年理科では熱の伝わり方についての学習を行っていました。これからの単元では理科室で実験することも増え、高学年に向けての準備も進めていきたいので、実験の道具準備、実施、片付けまでを自分たちで行うように進めています。今では、休み時間中に準備をし、授業が始まる時には実験を始められるようになりました。


 2年生の国語では「ジャンプロケットを作ろう」という学習を行っています。手作りのおもちゃの作り方の説明が本文となっていて、「そして」「つぎに」などの接続詞に注目しながら読み進めていきます。

 文に書いてある説明を読んで、分かっているつもりでも実際に作業をしてみると「あれあれ」ということがよくあります。そこで、図に表してみたり、一部分をに作ってみたりすることで「そういうことかぁ。」と納得していました。

2024年12月13日金曜日

2024年12月13日 154日目 仕上げは上々 きまりを考えよう 体の不思議

  あと2週間もするとクリスマス。子どもたちの話題もクリスマスプレゼントのことやお正月、冬休み中のお出かけに関わることが多くなってきています。 



 3・4年生の一版多色刷り版画も完成を迎えました。表情や動きがよく伝わってきて、制作した子どもたちも作品を完成させた達成感や充実感を味わえたようです。

 2年生の算数では、九九の学習を一通り終え、かけ算のきまりについて確認していました。かける数が1つ増えるとかけられる数だけ答えが大きくなるという内容なのですが、式で表すと9×5=9×4+9、記号を使うと◇×△=◇×(△-1)+◇、うーん、大人でもなかなか難しい。今回の学習では9の段を扱いましたが、この学習を広げ、どんな九九、どんなかけ算でも同じきまりであるというところまで思考の範囲を広げていくことがこれからの学習になります。

 今月の保健掲示です。自分の体のことって分かっているようで知らないことがたくさん。見えない体の中のこととなればなおさらです。理解への第一歩、まずは自分の体に興味や関心をもつことです。体の働きやしくみを分かりやすく説明しています。


 週を明ければ残り2週間の2学期。楽しい年末を過ごすためにも、週末はしっかり体を休めて、来週元気に登校してください。

2024年12月12日木曜日

2024年12月12日 153日目 親子エコ工作教室 先を見すえて

 今日は、朝から天気ばかりが気になっていました。というのも、午後から予定してた「パナソニック親子エコ工作教室」の講師の方が空路で来島されるということで、無事に飛行機が着陸するまでハラハラしていました。


 飛行機が空港へ着陸した音を確認し一安心。保護者の皆様にも参加協力いただき、教室を開催することができました。前半は、電気のことについて、クイズを交えながら楽しく勉強をしました。LEDライトはエコということは知っているつもりでも、実際にどんなことがエコなのかということを白熱灯と蛍光灯と比較しながら教えていただく場面では「なるほど!」と感心の声が聞こえてきました(ちなみにほとんど同じ明るさの白熱灯は60W、蛍光灯は11W、LEDライトは7Wでした)。


 後半は、LEDライトを使ったランタン作りを行いました。基本的に子どもたちが進めていましたが、難しい作業は親子で協力しながら行う中、いろいろと楽しい会話が聞こえてきました。電池を入れた後は、みんなでスイッチオン!暗くした部屋の中に綺麗な光があふれました。とても素敵なランタンですので、家でも使っていただけると嬉しいです。

 お忙しい中、参加していただいた保護者の皆様、今回の授業に協力いただいたパナソニック株式会社エレクトリックワークス社様、奥尻町ゼロカーボン課の皆様には、子どもたちに貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました。

 昨日の放課後、次世代タブレットの導入が予定されているChromebookの研修を教職員が受講しました。実際にどのように操作を行うのか、どのような機能があるのかを体験しながら勉強してきました。今後の教育DXの変化に素早く対応できるよう、準備していきたいと思います。