2023年4月23日日曜日

4月23日 13日目 参観日 PTA総会


 学校横の桜が見事満開になりました。下から見上げると青空や雲とのコントラストが美しく、思わずパチリ。今日は、参観日ということで、たくさんの方に見ていただけたのではないかと思います。
 天候の大きな変動のせいか、新しい環境になった疲れもあってか、体調を崩してお休みだった児童がいたのはとても残念でした(早く元気になってね)。朝早くから多くの保護者の方に学校へ足を運んでいただき、ありがとうございました。お子様の姿をご覧になり、学校での様子を感じ取っていただけたでしょうか。
 懇談の中でもお話しさせていただきましたが、お子さまや学校のことで何か気になることがあれば、すぐにご連絡ください。子どもたちがいつも安心安全に学校へ通えることが何よりですので。

☆授業の様子から
1年生は、平仮名の学習を行いました。「何か気付いたことないかな。」の問いに、
「うーん、何にも無い!」と子どもたちの明確なリアクション。

2年生は、公園の絵を見ながら発見したこと、分かったことなどから、お話を作る
学習でした。それぞれの気付きから世界が広がっていました。


3・4年生は、道徳の学習でした。教材の登場人物の言動を考えることから、自分の得意なことや苦手なことへどのように向き合い、行動していくかを考える学習でした。
普段のようにとても活発に自分の意見を出していました。


5年生は、算数で立体の体積を求める学習を行いました。具体物を使いながら自分の考えを式に表す、立てた式から正しく計算を行い、体積を求めるという見通しをもち、それぞれ自分で課題を解決していました。

6年生も算数で、点対称な図形の辺の長さや角度を測りながら対称の中心を探す学習を行いました。線対称は上下左右と折り紙の要領で「対称の軸=折り目」と理解しやすいのですが、回転した後に重なるということがなかなかイメージが難しいんです。