2023年5月29日月曜日

5月29日 35日目 運動会に向けて⑦ ブレイクタイム

 今日は、2週間ぶりに全員が登校しました。まだ、咳が出るなど本調子ではない児童もいましたが、全員の顔が揃い一安心しました。残念ながら週末の雨でグランドコンディションが整わず、体育館の練習となりましたが、できる練習を一生懸命に取り組んでいました。

 ラジオ体操の練習です。ラジオ体操はとてもよくできた運動で、最初から最後までしっかり行うと、じわっと汗をかくほどです。難しい動きもありますが、練習を重ねて上達してきました。

 中学年の個人種目の練習です。途中じゃんけんをしたり、指定された方法で移動したりと様々な要素が競技に盛り込まれています。運命走ですので、当日の運で勝敗が左右されてしまいますが、楽しみながら参加してほしいと思います。

休み時間恒例の卓球ですが、だんだんとラリーが続くようになってきています。
時には、ビシッとスマッシュもきまっています。

5年生の理科の学習から。ヨウ素液を使って、デンプンの有無を調べています。
米やジャガイモにはありましたが、サツマイモはどうでしょう。